ふがれす北海道地区ブログ

ふがれすは捨てられたり飼育放棄された犬(主にパグ、フレンチブルドッグ、狆などの短吻種)を保護し、終の棲家となる里親さんを募集し探す活動をしています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【保護】ひよ吉136号(前回の追記です)

10/6修正・追記しました
※正式な里親募集は、去勢・ワクチン接種後になりますが、
詳しく話を聞いてみたいという方は、「お問い合わせ」か、ふがれすHPより、気軽にご連絡ください。




~以下、ひよ吉136号さんの情報です~

 2012年9月26日引き出し

【保護犬の種類と号数】パグ(ブラック)♂・ひよ吉136号

【体重】 7・3kg(やや細め)

【年齢】 推定7~8歳

【預かり先の都道府県名】 北海道・札幌市内

【去勢・避妊の有無】 未去勢(10月13日手術予定)

【フィラリア検査の結果】 陰性

【ワクチン接種の有無】 6種混合ワクチン接種済み

【性格・癖・注意事項など】
・室内のトイレ(L型)で排尿・排便できますが家具や他犬のお布団にマーキングもあります。トイレ成功率は8割です。
 食糞はなし。
 外でも排尿排便します。

     
・ゲージに入れて扉を閉めるのを嫌がり「クゥンクゥン」と出してくれと言わんばかりに要求鳴きをします。(扉を開けておくとゲージ内の布団で寝ていることもあります)。
夜間のみゲージに入れています。
昼間の留守番は他犬とフリーですがほとんど寝ているようです。

・預かり宅にいるフレンチ2匹とは普段はケンカもせず、遊びもしませんがフレンチが飼い主に抱っこされていると怒ります。抱かれているフレンチを噛もうとしたり「ワンワン」と吠えます。
とにかく甘えたがりなようで人の姿が見えないとしばらく鳴き続けます。

・散歩は大好きなようです。

・点眼や顔拭き、耳掃除など顔に触れられるのを嫌がります。
この子自体は抱っこもあまり好きではないようです。

・食欲旺盛です。

・我が家に来たときからお座り・おて・おかわりのコマンドが入ってました。

・おもちゃに興味がありません。室内の家具などにもいたずらなどもしません。

・トイレ失敗時など叱ると逆切れし怖い顔で人に向かってきます。ゲージ内に入れても反省する様子はあまりありません。



【条件】
・多頭飼いでも大丈夫だと思いますが、他犬が飼い主に抱かれているとやきもちからか攻撃的になります。そこを理解して気を付けていただければ大丈夫です。

・皮膚や目に以下のような症状があるため継続してみてくださるお家が望ましいと思います。

【健康面-特記事項】
・膝と肘にあたる部分がハゲています。また指間も赤いため軽いアレルギー(原因は不明)があると思われます。今のところ治療はしていません。

 
・引き出し時両目とも充血が強くありました。角膜は問題ないためこちらもアレルギー症状ではないかと診断されました。
9月30日現在ステロイドの点眼をしており充血は軽減してきていますが眼脂が見られています。
【追記】10月6日眼の充血はなくなり点眼はいったん中止となりました。耳内に軽い炎症があるため耳の塗り薬を処方してもらいました。

・後ろ足の膝関節が固いのか歩いて居るときに突っ張っているような感じに見えます。触診などでは異常はありませんが経過を観察する必要があります。
【追記】10/6 整形専門の医師に見ていただきました。左後ろ脚の膝関節がやや内側にずれているが気にするほどではないとのこと。立っているときに両足が外側を向いているのでもともと後ろ足の軸がずれているため歩いたりするとちょっと変わって見えるのではないかとのこと。今すぐ必要な処置はないため経過観察でOKです。


【預かりブログURL】http://liblibra.blog.ocn.ne.jp/blog/

R927_006.jpg
R002.jpg
R9_014.jpg
R012.jpg



それから、以前トライアル予定があるとお伝えしていました、
フー子11号さんは、9/30より、里親希望者さん宅でのトライアルに出発しました。
とても、素敵な環境のお宅で、何よりフー子11号さんをとても理解し、
希望してくれた里親さんがいるお家です。

フー子11号さんが幸せをつかめますように・・・。
[ 2012/10/01 16:32 ] 保護情報 | TB(-) | CM(2)
一目惚れしました!!
はじめまして、札幌市内に住んでおります。みやしと申します。ブログも拝見させていただきましたっ!

一年ほど前からパグをずっと探していたところ、、!
黒豆ちゃんの写真をみて一目惚れしました(証明写真風の)!
母も定年を迎え、そろそろ家族を増やしたいねと検討していたところだったので、

お時間ご都合よろしい時で構いませんので、詳しいお話が出来たらと思います。

[ 2012/11/27 09:26 ] [ 編集 ]
Re: 一目惚れしました!!
>みやしさん
返信が遅れて申し訳ございません。
さっそくメールさせて頂きますね。
[ 2012/12/05 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


