ふがれす北海道地区ブログ

ふがれすは捨てられたり飼育放棄された犬(主にパグ、フレンチブルドッグ、狆などの短吻種)を保護し、終の棲家となる里親さんを募集し探す活動をしています。
連絡・告知スペース
『ふがミ2017』参加表明受付は 8/21(月)午前9時~9/3(日)21時まで。  期間中であっても定員100名に達した時点で締め切ります。

【ふがミ2016】秋晴れ!ご長寿表彰編

ふがミでは、ご長寿さんを表彰させていただいています。
当日参加されたわんちゃんの中から、フレブル部門:10歳以上のフレブルさんのうちの最高齢の子、
パグ部門:13歳以上のパグさんのうち最高齢の子、が対象です。
参加表明時に申告して頂いた2016年12月31日現在の満年齢を基にしています。

今年は、フレブル部門:ちっちきちゃん11歳
パグ部門:ごま君14歳、バル君14歳
このお三方がめでたく最高齢でした!

IMG_4848sm_20161006221949b97.jpg


表彰担当は、グリッパでした。
「おめでとうございます!」

IMG_4836sm.jpg

今年から、表彰状に代えてわん☆画太郎さんご協賛の似顔絵を贈らせていただきました。
わん☆画太郎さん、ありがとうございました!

2016_1003fuga16me0100.jpg

たくさんの方が見守る中で、表彰式は行われました。
「わたしたちは、傍らにいる小さな命に対して決して無関心ではいないことを誓います」
そんなメッセージを込めて。
表彰を受けられるご家族の姿に、涙がにじんでしまった方も多いのではないでしょうか。

2016_1003fuga16me0104m.jpg

これからも、穏やかな時間が続くように願っています。

これまでに表彰されたわんちゃんは「殿堂入りご長寿さん」となります!
2012年:★よさく君、★ゴロー君 
2013年:★ぶっ娘ちゃん、★ぷぅ助くん、★ネネちゃん
2014年:★ゴリ子ちゃん 
2015年春 パグ部門:★ぶどう君 フレブル部門:鯵君
2015年秋 パグ部門:ロッタちゃん フレブル部門:トリュフ君


参加表明頂いていたのに、ふがミ直前に虹の橋を渡ったゴリ子ちゃん。
もう少しで17歳でした。
ゴリ子ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
ご家族の哀しみが少しでも和らぎますように。


[ 2016/10/06 22:39 ] イベント情報 | TB(-) | CM(0)

【ふがミ2016】秋晴れ!会場編

今年で、5年目9回目となった、北海道ふがれすミーティング
ふと指折り数えて、もう5年目になったんだ、とちょっとびっくりです。
時の流れは、あっという間ですね。

天使の里様にも、変わらず会場をご提供いただき、感謝です。

2016_1003fuga16me0015.jpg

とてもしっかりと丁寧に整備された、場内奥にある「ドッグランひだまり」をお借りします。

2016_1003fuga16me0012.jpg

とはいえ、本業のご葬儀の邪魔にならぬよう、駐車場整理には気を使います。
入り口には、案内係に立ってもらっています。
昨年~今年と、トリュフ君ちっちきちゃんのパパさんにお願いしています。
今回も、季節以上に暑くなり大変だったと思います。
トリュフ君もちっちきちゃんも、大丈夫だったかな・・・。

2016_1003fuga16me0014.jpg

お天気に恵まれて、参加のみなさんも「暑い~」と口々に。
はなぺちゃさん達も、クールバンダナ装着の子が多かったです。
でもでも、雨降らなくてよかったですよね!

2016_1003fuga16me0016.jpg

駐車場係の指示通り停めてくださって、みなさまのご協力に感謝します。

2016_1003fuga16me0011.jpg

受付開始の10時前から、三々五々参加者さんが会場入り。
遠くは三重県。
道内でも、帯広や函館からも参加してくださって、嬉しい限りです。

2016_1003fuga16me0017.jpg

今回も、ふがれすはチャリティフリマをさせていただきました。
ご出店が多かったので、フリマは少なめに(笑
観葉植物や、キャリーケース、わんこの服、トイレシートなど、たくさん寄せて頂きありがとうございました。

2016_1003fuga16me0037.jpg

ワークショップや出店でのお買い物、オーナーさん同士歓談しているうちに、もうお昼です。
会場のドッグラン内は飲食禁止なので、駐車場のBBQコーナーや木陰や芝生で昼食ピクニックを楽しんでくださっていました。
みなさん、お弁当をお持ちになったり、飲食ブースでカレーを購入されたり。

2016_1003fuga16me0074.jpg

2016_1003fuga16me0073.jpg

2016_1003fuga16me0072.jpg

開催時間が10時から14時半と長いので、「最初から最後までいないといけませんか?」という質問をよくされます。
そんなことはありません。
ご自分の都合や体調などで、遅く来ても早く帰っても、いいんです。

だけど、100人と100匹前後のはなぺちゃ犬に囲まれているひとときは、なかなか忙しくあっという間です。
ぜひ、お弁当持参でのんびりゆっくり過ごしていって頂きたいなぁと思っています。

13時を過ぎると、ランの外での昼食も済んで、ドッグラン内はいちだんと賑やかになります。
「あぁ、100人いるなぁ」と感じます。
実際には、早く帰られた方もいるので、もう少し少ないのですが。

14時、ご長寿表彰をさせていただき、引き続き集合写真を撮影して、散会となります。
(ご長寿表彰については、別記事にアップしたいと思います。)

IMG_4848sm.jpg

秋晴れの一日、大きなトラブルなく「ふがミ2016」を終了できて何よりでした。
今回も、至らない主催者でご迷惑をお掛けした部分もあったかと思います。

みなさまの笑顔と、お帰りの際に「また来年!」と声をかけてくださったこと、ありがとうございました。
ふがミに関わってくださったすべての方に、心から感謝申し上げます。

IMG_4849s.jpg

[ 2016/10/06 21:27 ] イベント情報 | TB(-) | CM(0)

【ふがミ2016】秋晴れ!ショップ編

今年から、年に一回の開催となった【北海道ふがれすミーティング】。
準備期間もたっぷりとあり、ご協力をお願いしたショップさんも皆様ご快諾下さり、
ワークショップを含め9店のご出店となりました。

ドッグアロマ講座 『多目的に使える!ブラッシングスプレーをつくろう♪』
講師は、ふがミお馴染みの、karadafarmIPPUKU 藤田朋恵さんです。
黒パグ パックンの飼い主さんでもあります。

2016_1003fuga16me0031.jpg


今回は、8組のご家族が愛犬と一緒に参加してくださいました。
お天気が良かったので、サブドッグランで和やかに開催できました。

パックンも、パパさんと一緒にアシスタント頑張ってくれました。

2016_1003fuga16me0008.jpg



わんこの似顔絵&即売 わん☆画太郎
事前予約でご注文を承り、当日お渡しさせていただいた、似顔絵です。
わん☆画太郎さんのはなぺちゃ画も即売しておりました。

2016_1003fuga16me0019.jpg


記念撮影用に、日付の入ったボードを作成してくださいました。
みんな、このボードの前で撮影していました!
このボードは、今回一番遠くから参加してくださったご家族にプレゼントさせていただきました。

wanga1.jpg


わん☆画太郎さんは、大型犬のオーナーさんですが、
毎回参加のはなペチャ達を、とても可愛がってくださいます。
「いつもほんわかして良い雰囲気で、幸せな気分になります。うちは鼻ぺちゃじゃなくて残念です(笑)」
とおっしゃってくださる優しい、わん☆画太郎さんです。

2016_1003fuga16me0062.jpg


犬のおやつ工房MOGU with 消しゴムハンコのuniko & moco*note 
あいすママさんがお話してくださり、今回ご出店頂くことが出来ました。
札幌近郊のわんこのイベントではお馴染み&大人気の、お三方です。

犬のおやつ工房MOGUさんがお声かけくださり、unikoさんとmoco*noteさんも来てくださいました。

2016_1003fuga16me0021.jpg

トレードマークの、木製のロゴオブジェ!

2016_1003fuga16me0048.jpg

道産にこだわった、無添加の自家製のおやつがたくさん。
鹿肉、まぐろや鱈を使ったおやつ、安心して食べさせられますね。

2016_1003fuga16me0049.jpg

消しゴムハンコのunikoさん。
はなペチャ達のハンコをたーくさん作ってきてくださいました。
ひとつひとつ手作りなので、すべての表情が微妙に違います!
どれにしようか迷った方も多いのでは?(笑

2016_1003fuga16me0044.jpg

ふがミ限定で、はなペチャ図柄のお名前はんこも!
素敵な企画、ありがとうございました。

2016_1003fuga16me0045.jpg

そして
憧れのmoco*noteさん。
リバティ柄のカラーやリードが人気です。
いくつかのカフェでしかお取り扱いしていません。
看板犬にパグちゃん連れてきてくださいました~

2016_1003fuga16me0046.jpg

今回は、主に召集マナーポーチをお持ちくださいました。
「本当に臭わない!」と評判です。
パグ柄・フレンチ柄も作ってくださいました。

2016_1003fuga16me0047.jpg

おやつの匂いがしていたからなのか、MOGUさんブースには常に看板犬を買って出るワンコが続出していたようです。
”MOGUさんのバックヤードにて”

2016_1003fuga16me0050.jpg



◆きゃらめる亭

お嬢さまパグのきゃらめるちゃんのママが、パグ飼いのツボを心得たお手製のパググッズを販売。
毎回ですが、売上全額をふがれすに寄付してくださっています。
この方もパグ神ですね。

2016_1003fuga16me0035.jpg

終日会場に居るのは疲れるからと、朝一番の搬入が済んだ後でパパさんがきゃらめるちゃんをお迎えにご自宅まで戻られました。
愛情たっぷりの、きゃらめる嬢。
看板犬頑張りました。

2016_1003fuga16me0086.jpg


◆ペットホテル・ドッグラン・手作り&輸入雑貨 「長沼WANDER」
WANDERさんは、来年の移転に向けて今シーズンのドッグラン&雑貨販売の営業を終えられています。
ペットホテルは営業中です!
移転準備でお忙しい中、「ふがミでしかお会いできない方にご挨拶したい」とのことで、ご出店くださいました。
商品は少なめでしたが、オーナーじゅんちゃんの笑顔に癒された方もいらっしゃると思います。

2016_1003fuga16me0051.jpg

キュートで実用的な犬服や雑貨は、魅力いっぱいでした。

2016_1003fuga16me0052.jpg


◆ハンドメイドのわんこ服屋さん ★Pug style★
こちらも、昨年は会場に来られなかったオーナーのナオさん。
体調が万全ではない中、終日ブースに立ってくださいました。

2016_1003fuga16me0023.jpg

看板犬さむ君!

2016_1003fuga16me0053.jpg

カワイイわんこ服やグッズがたくさん☆

2016_1003fuga16me0054.jpg

既に、パグスタイルさんのお洋服を着用して参加のわんこ達も!
フリルやレースがお得意です。

2016_1003fuga16me0042.jpg


◆パグ・はなペチャ犬グッズ専門店HANA PECHA YA
ふがミ出店のため、東京から来道してくださったクチュリエールのAkkyさん。
「イベント出店するならふがれすで!」という強いお気持ちに感謝でいっぱいです。
こてちゃたママさんがHANA PECHA YAさんのサポートをしてくださいました。

2016_1003fuga16me0024.jpg

既に北海道のパグ飼いさんには絶大な人気があります。
帰りには、みーんなHANA PECHA YAさんのハーネスを着用していました(笑

hanapkamo2.jpg
hanapkara1.jpg
hanapsut1.jpg
(お写真、お借りしました。悪しからず)


◆北海道発 さかなドッグフード ドッグフードリアル
今回は、キーマカレーや暖かい飲み物など人間用の飲食ブースを出してくださいました。

まろやかで食べやすく、麦入りのごはんも美味しかったです!

realcurry.jpg



◆美唄 こころ農園
大好評だった昨年に続き、今年もこころ米の新米を販売してくださいました!
お米の試食もありました。

DSC_0071.jpg

とてもお得に購入できることも魅力ですが、なによりも美味しい!
食味の良さにファン急増中です。

DSC_0072.jpg

看板娘のこころちゃん。
可愛いネックレス着けてました!

kokonou1.jpg

お手伝いのココちゃんママもとても明るく接客してくださってました。
栗のすくい取りや、お野菜の詰め放題もあって、ドッグランの外でしたが
みなさん楽しんで頂けたでしょうか?

2016_1003fuga16me0084.jpg



以上、ご出店9店舗の様子をご紹介させていただきました。
各店舗様より、多大なるご寄付を頂きました。
これも、来場された皆様が、たくさんお買い物してくださったおかげです。

ありがとうございました!

[ 2016/10/06 20:38 ] イベント情報 | TB(-) | CM(0)

解決【ふがミ2016】お忘れ物のご案内

持ち主様よりお申し出頂きました!




10/2(日)天使の里の駐車場に、リードが落ちていました。
お気付きの方は、ふがれすまでご連絡ください。
このブログのコメントまたは、上記バーの「お問合せ」からお願いいたします。

2016_1003hsz0013.jpg
[ 2016/10/06 14:37 ] イベント情報 | TB(-) | CM(0)

ふがれす本部への送金のご報告。

【ふがれす本部への送金のご報告】

北海道ふがれすミーティング2016 収益分 152,265円

ヤフオク売上 H27/11月~H28/10月分         7,048円
 販売件数 7点、落札金額 7,580円でした。
 落札システム料(532円)を差し引いて7,048円となりました。

フリマ売上(5/22、7/30 )              24,640円

ご協力くださった方々からお預かりしていた寄付金など  18,880円


以上合計 202,833円をふがれす口座へ昨日送金しました。

物資を寄せてくださったみなさま、
ご寄付くださったみなさま、そしてヤフオクやフリマでお買いものしてくださったみなさま、
ふがれすミーティングにご参加くださったみなさま、ご出店くださったみなさま、
本当に本当にありがとうございました!
心よりお礼申し上げます!

[ 2016/10/05 11:10 ] 報告 | TB(-) | CM(0)

【ふがミ2016】ありがとうございました!

”北海道ふがれすミーティング2016”、昨日無事に終了いたしました。
お天気に恵まれ、日中は暑いくらいでした!

会場は、今年も「ペットメモリアルパーク 天使の里」さまにご提供いただきました。

2016_1003fuga16me0015.jpg


犬連れでの参加はスタッフ出店含めて113人、
パグ71匹、フレンチブルドッグ24匹、ボストンテリア3匹、ペキニーズ1匹
チワワ3匹、シーズー1匹、ミックス4匹、合計107匹が参加してくれました。

集合写真です!
今年は素人撮影だったので、素敵なトリミングはされておりませんが・・・

なぜか走っているパグさんが(笑
この感じが、とても好きです!
ふがミだなぁって感じがしませんか?

IMG_4855sm.jpg

グリママの撮影をフォローしてくださった「遊さん(ぱぴ君ちくわ君のパパさん)」、ありがとうございました!
お写真使わせていただきました。


参加してくださったみなさま、
ご出店くださったみなさま、
ボラスタッフのみなさま、
みなさまのおかげで、楽しく心温まる一日を、大きなトラブルなく過ごすことが出来ました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

どうもありがとうございました。

ふがミ2016の様子は、また別の記事にまとめていきたいと思います!



[ 2016/10/03 21:36 ] イベント情報 | TB(-) | CM(0)

【ふがミ2016】会計報告★ありがとうございました!

会計報告です。

【収入】

・参加料(犬連れ出店・スタッフ含む)113名×@500=56,500円
・チャリティフリマ売上                   4,450円
・出店者様ご寄付(敬称略)
    きゃらめる亭                     39,800円
    はなペチャ家                     30,000円
    わん☆画太郎               7,600円
     パグスタイル              5,000円
    犬のおやつ工房MOGU ・消しゴムハンコuniko・moco*note 5,000円
    アロマ講座              4,000円
    こころ農園                3,000円
    リアルドッグフード          2,000円
    WANDER                 1,600円 小計98,000円

・個人からのご寄付 
 Y・Sさま 10,000円                               小計10,000円
  
◆収入合計168,950円

【支出】
・「天使の里」 会場お礼  3,130円
・パンフ用紙・袋代      1,969円
・参加記念品         11,154円 
・ご長寿表彰用品        432円         

◆支出合計16,685円

◆収支差引 (利益) 152,265円
近日中に、ふがれす本部へ送金予定です。
送金の報告は、改めて致します。


今回も、ペットメモリアルパーク「天使の里」様から、ドッグランひだまりをお借りいたしました。
家族だった子が眠っている方もおられると思います。
みんなで遊びに来たよ☆

2015_0608hfms15b0006.jpg


たくさんの方からフリマ物資をご提供いただきました。
また、お買い物もたくさんしてくださり、本当にありがとうございました!
出店者様9店からも快く多額のご寄附をいただきました。

みなさまのお気持ちは、すべて全国で家族を探す鼻ぺちゃさんのために大切に使わせて頂きます。

[ 2016/10/03 16:00 ] イベント情報 | TB(-) | CM(0)

【ふがミ2016】本日開催いたします!


おはようございます!
「北海道ふがれすミーティング2016」
本日開催致します!

予報では、最高気温約24℃、晴れ、風3メートル。
絶好の秋晴れ、小春日和の予報です。
変わりやすい秋の空も、今日だけはご機嫌よくしてほしいですね!

開場・受付は10時からとなっております。

みなさまどうぞ、お気を付けておいでください!

[ 2016/10/02 06:55 ] イベント情報 | TB(-) | CM(1)

【ふがミ2016】わんちゃん似顔絵展示即売~わん☆画太郎

【10/1 追記】
わん☆画太郎さんが当日即売される、ポストカードなどです。

wanga3.jpg

わん☆画太郎ブースでは、記念撮影用のプレートも作ってくださいました!
はなペチャさんのイラストと、開催の日付が入っています。
白とグリーンの2バージョンあります。
どなたでも撮影OKですので、お気軽にわん☆画太郎ブースへお越しくださいね。

wanga1.jpg

wanga2.jpg

お待ちしています☆







◆緊急連絡◆
参加表明の際にお申込みいただいたものの、わん☆画太郎さんへのご注文がお済でない方が3名いらっしゃいます。
至急、ふがれすからの返信メールに記載された手順で、注文をお済ませください。

№19 Y・Eさん
№49 Y・Sさん
№52 S・Oさん

どうぞよろしくお願いいたします。







わんちゃん似顔絵 お渡し&展示即売 10:00~
似顔絵は「わん☆画太郎」さんが描いてくれます。

・今回も、ふがれすミーティング2016限定の背景での似顔絵です。

〈見本〉
wangafa1.jpg
wangfa2.jpg

心があたたかくなる、思わず微笑んでしまう、そんなワンコの似顔絵を描いてくださるわん☆画太郎さんです。



※既に申込みは締切っております。
お申込みされた方は、会場の「わん☆画太郎ブース」にて、代金と引換えに似顔絵をお受取ください。

当日は、はなぺちゃさんの絵が描かれたいろいろなグッズも販売いたします!

wanga161.jpg

wanga162.jpg

wanga163.jpg

wanga164.jpg



~~出店者さまから一言!~~


みなさん、こんにちは!
‘‘わん画家”わん☆画太郎です。
また「ふがれすミーティング」に参加させていただくことになりました。ありがとうございます!
当日みなさんにお会い出来るのを楽しみにしております!


[ 2016/10/01 13:06 ] イベント情報 | TB(-) | CM(0)
カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -