ふがれす北海道地区ブログ

ふがれすは捨てられたり飼育放棄された犬(主にパグ、フレンチブルドッグ、狆などの短吻種)を保護し、終の棲家となる里親さんを募集し探す活動をしています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【収容情報】江別保健所にフレブル男子収容中!

【6/25追記】
本日午前中、無事に希望者様に譲渡されました!
良かったです。ほっとしました。
ご心配くださったみなさま、ありがとうございました!








【6/23 追記】
ふがれすメンバーが、江別保健所へ行き、様子を見てきました。
元気すぎて写真がぶれておりますが、ご覧ください。

1435054904831.jpg
1435054910785.jpg
1435047676067.jpg

『若くて元気なフレブルでした。
皮膚は、フケが出ていますが皮膚自体に赤味はなく、痒がる様子もありませんでした。
頭にハゲがありますが、ケージ生活だったのかな?というハゲで病気によるものではない感じです。
肛門腺あたりに赤味の無い脹れがありましたが、ハゲで皮膚が硬くなっている感じもあり、
座りダコのような印象です。
喉に親指大のシコリがありましたが身体ではなくたるんだ皮膚上にできている感じです。
耳の先もハゲて毛がありませんでした。
食欲は旺盛で丸呑みしてしまうためか軟便が続いているそうです。
吠えたり鳴いたりすることもなく、人間好きな良い子でした!』

以上、フレブル飼育経験ありのメンバーからの報告です。
人好きな良い子とのことです。
この子を、ケアして愛情を注いでくださる新しい飼い主さまが現れますように願ってます!





江別保健所に、ブリンドルのフレブル 男子 が収容されています。


可愛い子です!
首輪ナシが気になりますが、飼い主さんのお迎えがありますように。


・保護年月日:平成27年6月19日
・保護場所:江別市美原1142-2付近
・種類:フレブル
・毛色:ブリンドル
・性別:♂
・体格:小
・その他特徴:首輪ナシ 痩せていて、皮膚病の症状がみられます。

・収容期限:平成27年6月24日



お問合せはこちらまで ↓(以下コピペ)

江別保健所 電話:011-382-3054
     ※土日は、対応しておりません。


[ 2015/06/23 12:29 ] 収容情報 | TB(-) | CM(0)

ふがれす本部へ送金しました。

【ふがれす本部への送金のご報告】

北海道ふがれすミーティング2015春 収益分 138,184円

ヤフオク売上 H27/1月~H27/6月分     55,756円
販売件数 100 点、落札金額合計 61,676円でした。
 落札システム料(5,920円)を差し引いて55,756円となりました。

ご協力くださった方々からお預かりしていた寄付金 6,876円


以上合計 200,816円をふがれす口座へ本日送金しました。

物資を寄せてくださったみなさま、
ご寄付くださったみなさま、そしてヤフオクでお買いものしてくださったみなさま、
ふがれすミーティングにご参加くださったみなさま、ご出店くださったみなさま、
本当に本当にありがとうございました!
ふがれす北海道メンバー一同、心よりお礼申し上げます!



(1~6月に物資提供・ご寄附くださった方のご芳名を紹介させていただきます/順不同)

tamtam様  きゃらめるママ様  すみ母様  りんりん様  ヨコオ様  水曜テニス会様 
ベン母様  コロ助様  ありんこ様  まーの母様  こるぼ様  A一君  あいすママ様


*お名前漏れがありましたら、切にご容赦くださいませ。
[ 2015/06/22 21:24 ] 報告 | TB(-) | CM(0)

返還済!【収容情報】札幌の動管にクリームのフレブル女子収容中!

【6/15 追記】
6/15、「飼い主に返還されました」との記載がありました。
良かったですね!






札幌市動物管理センターに、クリームのフレブル 女子が収容されています。

お耳が後ろにいっちゃってる、可愛い子です。
緊張しているのでしょうか。
首輪ナシが気になりますが、飼い主さんのお迎えがありますように。

・保護年月日:平成27年6月11日
・保護場所:手稲区富丘2条西5丁目
・種類:フレブル
・毛色:クリーム
・性別:メス
・体格:小
・その他特徴:首輪等なし
・収容期限:平成27年6月19日



お問合せはこちらまで ↓(以下コピペ)

●収容動物に関するお問い合わせは、動物管理センター福移支所(電話011-791-1811、北区篠路町福移156番地)までお願いします。
●業務時間は、月曜日から金曜日の8時45分から17時15分までです。土日祝祭日はお休みです。

●迷子犬は、収容期限日前に、飼い主以外の方にお譲りすることはできません。
●収容期限の過ぎた迷子犬のうち譲渡可能な犬は「譲渡可能犬情報」ページに情報が掲載されます。
●写真の無断転載は、ご遠慮ください。

[ 2015/06/12 06:45 ] 収容情報 | TB(-) | CM(0)

【集合写真】ふがミ2015春

北海道ふがれすミーティング2015春のご報告の記事も、いよいよ集合写真の公開となりました。

【会計報告】
【参加わんこブログのご案内】
【ご長寿表彰】
【ご出店者さまのご紹介】

じゃじゃーん。

2015_0608hfms15b0126bmj.jpg


申し訳ありません!素人のコンデジでの撮影には限界がありました・・・。
昨年までは、プロのカメラマン「PLUS1 ノリさん」が撮影・加工してくださっていました。
どなたか、カメラの腕にはいささか自信がある!という方、撮影ボランティアとして次回の集合写真を撮ってください…。
(マジです)

でも、クリックして拡大してみてください。
モザイク処理はしてありますが、みなさんの和やかな雰囲気はおわかり頂けると思います。

集合写真に参加してくださった方、
けっこう長いこと調整に手間取る間、待っててくださってありがとうございました!
親切で我慢強い、はなぺちゃ飼いのみなさんが、大好きです(笑


ここまで、読んでくださってありがとうございました。
ではまた、次回お会いしましょう!

北海道ふがれすミーティング2015秋
石狩市「天使の里」ドッグランで
2015年10月18日(日)開催の予定です!

[ 2015/06/10 11:25 ] イベント情報 | TB(-) | CM(0)

【ご出店者さまのご紹介】ふがミ2015春

今回のふがミ2015春では、9店の方がご協力くださいました。
それぞれに売上からご寄附を寄せてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

午前10時、準備OK!

2015_0608hfms15b0014b.jpg

《天然酵母わんこぱん 幸工房さん》
人間用とわんこ用、両方の販売をしてくださいました。
優しいお味は、店主の朝霧さんの雰囲気と同じ♪
ファンの多い幸工房さんに、わんこ達が甘えに行ってる様子も微笑ましかったですね~

2015_0608hfms15b0076.jpg


《あなたとペットのお店 たっかめさん》
店主の佐々木さんは、帯広から駆けつけてくださいました。
動物愛護を深く考えたとき、健康なごはんの必要性を感じた佐々木さん。
以来、ペットのごはんについてのセミナーを精力的にこなしていらっしゃいます。
今後も道内でセミナーを開催されますので、参加してみてくださいね。
真の意味での厳選素材をシンプルに仕上げたおやつや補助フードも、ぜひお試しいただきたいです。
わんこの食付きが違います。

2015_0608hfms15b0092.jpg

《ペットの似顔絵 わん☆画太郎さん》
事前予約でお受けした似顔絵のお渡しと、オリジナルポストカードの販売をしてくださいました。
(看板犬はパックン?!)
木製のウェルカムボードも並んでましたが、お買上された方はいらっしゃったでしょうか?
似顔絵は、毎回皆さんから大人気です!
わんこや人の表情がとても優しいのは、わん☆画太郎さんのお人柄がにじみでているのでしょう。

2015_0608hfms15b0084b.jpg

《アニマルコミニケーション》
昨秋に続いて今回も出店してくださった、ハニービーンのこるぼさん。
本業はスウェーデン式ドッグマッサージですが、ACのお勉強もされています。
経験された方のご意見を伺ったことはまだないのですが、きっとこれからのわんことの生活が拓けるきっかけになったのではないでしょうか。
毎回席数に限りがありますが、今後もできるだけご出店をお願いしていこうと思いますので、
ACを通じて愛犬との絆を深めたいとお思いの方は、次回をお待ちくださいね。
(下の写真、左側のテーブルとイスがACブースです)

lmp3.jpg

↑ 上の写真の、右側オレンジ色のタープの下に3店舗!
(個々のお店の写真を撮るのを失念・・・ごめんなさい)

《長沼WANDERさん》、《Pugstyleさん》《きゃらめる亭さん》
はなぺちゃ用の雑貨、お洋服、アクセサリーなどを販売してくださいました。
たくさんの方々で、朝から賑わっていましたね!
きゃらめる亭さんは、売上全額をふがれすに寄付してくださいました。
その心意気に深く頭を垂れずにはおられません。
じゅんちゃん、ナオさん、きゃらママさん、ありがとうございました!



《ドッグフードリアルさん》
余市でわんこの無添加フードをつくっていらっしゃる、ドッグフードリアルさん。
昨年6月のふがミでは、雨が降って飲食ブース惨敗で申し訳ないことをしました。
今回また出店してくださいました。
前の日に天気予報で気温を見て、かき氷の販売はあきらめたとおっしゃっていました。

2015_0608hfms15b0007.jpg

ホットコーヒーとフランクフルトソーセージ!
午前中は肌寒かったので、ホッとステーションになっていましたね。

2015_0608hfms15b0099b.jpg

そのお隣では、野菜の販売も。
トマト、アスパラ、じゃがいもなど。
わんこも喜ぶ野菜を販売してくださいました。

2015_0608hfms15b0098b.jpg

《ドッグアロマ講座》
毎回人気の高いマッサージ講座でしたが、今回はドッグアロマ講座を開催してくれました。
「カラダファームイップク」さんのセラピスト、藤田さんです。
今回のテーマは、「すぐに使える犬のアロマ」ということで、
参加者には、初心者もすぐに作れるドッグアロマのテキストとアロマスプレーがプレゼントされました。
愛犬の好きな香りを実際に嗅がせて、反応を見て選ぶという興味深いものでした。

2015_0608hfms15b0032.jpg

講師を務めてくれた藤田さんは、黒パグパックンのオーナー。
パックンも、モデル犬としてお仕事中(!?)

lmp6m.jpg


最後に、ふがれすメンバーとボラさんが売り子を務めたチャリティフリマ。
参加者さんがいろいろな物資を差し入れてくださったおかげで、20,000円超の売上がありました。
ハーブ苗、使用しなくなったワンコグッズ、ご家庭の不用品、手作りのくるみボタン、カフェマットなど、
差し入れてくださったみなさまありがとうございました。
残った物資は、無駄にならないようヤフオクやフリマなどで販売したいと思います。

2015_0608hfms15b0011.jpg

[ 2015/06/10 11:10 ] イベント情報 | TB(-) | CM(0)

【ご長寿表彰】ふがミ2015春

恒例の、ご長寿表彰。
今回から、フレブル部門を新設して、フレブルさんパグさん、それぞれ表彰させて頂きました。

【フレブル部門】
栄えある第一回目のご長寿さんは、御年12歳。
鰤鯵かーちゃん宅の、鯵君です!
ここまでの犬生、苦労もあったと思いますが、今は鰤鯵かーちゃんの愛情をたっぷりと注いでもらって幸せいっぱいです。
弟分の鰤さんや、おうちにやってくるたくさんのワンコ達と毎日賑やかに暮らしています。

lmp13m.jpg


【パグ部門】
Pugstyleオーナー naoさん宅の、ぶどう君です!
15歳、立派なご長寿さんです。
昨年から息子ずんぐり君と妻ごもくちゃんを相次いで亡くしました。
息子のさむ君と、まったり過ごしています。

lmp15m.jpg


鯵君、ぶどう君、おめでとうございます!
まだまだ長生きしてね。
オーナーさん達の嬉しさいっぱいの笑顔が、素敵ですね。

lmp19m.jpg


今回は、フレブル部門:10~12歳のフレブルさんのうちの最高齢の子、
パグ部門:13~15歳のパグさんのうち最高齢の子、を対象に表彰させて頂きました。
参加表明時に申告して頂いた6/7現在の満年齢を基にしています。

2016年からは、秋のみの開催になるため
次回10/18の「2015秋」の会でも、ご長寿表彰をさせて頂きます。
2015年12月31日の満年齢での表彰となります。

さぁ、この年末、あなたのワンコは何歳になりますか?
健康チェックをしっかりして、元気に過ごしましょうね!
[ 2015/06/09 20:40 ] イベント情報 | TB(-) | CM(0)

【参加わんこブログのご案内】ふがれすミーティング2015春

北海道ふがれすミーティングは、今回61組112名の方が参加されました。
犬種別では、パグ57匹・フレブル31匹・ボステリ4匹・シーズー3匹
チワワ2匹・パグ×キャバリア1匹・ブルドッグ1匹・ラブラドール1匹・コーギー1匹・ブリュッセルグリフォン1匹
英ブル×フレブル1匹・ミックス犬1匹
の、計わんこ104匹が参加してくださいました。

参加者さまのブログでは、既にミーティングの写真やお楽しみいただけた様子など、アップしてくださっております。
前回から、ウェブアルバムのご案内を廃止しましたので、みなさま同士でブログ訪問され、写真の交換など行って頂きたいと思います。
ブログから写真をもらいたいときは、どうぞコメント欄に一言お書きになってくださいね。
これを機会に、みなさま同士の交流が深まりますよう、願っております☆

*ブログのアドレスはお申し込み順に記載しています。
 わんこのお名前は敬称を略させていただきます。
ブログ公開を承認してくださった方のみ記載しています。


マツリ/ミコ  祭と巫女劇場

あいす パグのあいすちゃん
     ぱぐきち!(アメブロ版)

こてつ/ちゃたろう    こてつ&ちゃたろうとの生活ブログ

鰤/鯵  ブヒ♪ブヒ♪ぶり&あじ日記

ぽぽ/まいける  パグ犬☆ぽぽとマイケルのブヒブヒblog

パックン そらもよう

ぶー/まめ ぶーまめ日記

ノエル/ジェニィ/エリザベス/マックス  ブルとボステリの宇宙船

さくら/ラルフ フレブル「さくら」の気まぐれ日記 〜ラブ「ラルフ」との日々〜

チェリー チェリー缶の思い出

めかぶ 北の黒パグ めかぶログ

花/がじゅまる  花&がじゅまるだよ

てんのすけ/ふう汰/めご  ささきサンち

きなこ 黒パグきなこ日記

アスラン シュガーハウス

リブラ/モワ LIBRA et MOI ~リブラとモワ

わらび/よもぎ フレブルのわらびとよもぎ そして、時々お空の上からこごみ

だいご フレンチブルドッグ だいごの日々

ごま  WANDER

キャラ モカとキャラのゆる~い一日

ぶどう/さむ ぶどう一家のパグ的暮らし♪

あづき/ぼんちゃん あづぼんとゆずはなのブログ

りっくん  グリネロじぃりく★ちょっとパグな生活。

くろまめ 愛犬 くろまめ と こうぞう の日記

うり  パグ犬 うり



◆みなさんのブログには可愛いわんこ達の写真がいっぱいです。
また、「ふがミ」ってこんな感じなんだ~という雰囲気もおわかり頂けると思います。

「うちも、やっぱり公開しまーす」と思われた方、遠慮なく上段の「お問合せ」からご連絡ください。
すぐに追記させていただきますね。
[ 2015/06/09 15:25 ] イベント情報 | TB(-) | CM(0)

【会計報告】北海道ふがれすミーティング2015春

6/7(日)「北海道ふがれすミーティング2015春」が無事に終了致しました。

午前中は肌寒いくらいでしたが、お昼過ぎには気温も上がり、はなぺちゃさん達のガハガハ音も少なかったように思います。
ご参加くださったみなさまとわんこたち、お疲れ様でした。

2015_0608hfms15b0133.jpg



まずは、会計報告です。

【収入】

・参加料(犬連れ出店・スタッフ含む)112名×@500=56,000円
・チャリティフリマ売上                   21,200円
・出店者様ご寄付(敬称略)
    アロマ講座 3,500円
    パグスタイル 4,000円
    WANDER  4,000円
    わん☆画太郎 4,200円
    HONEYBEAN 2,000円
    リアルドッグフード 2,000円 
    あなたとペットのお店 たっかめ   4,700円
    天然酵母ぱん 幸工房    5,000円
    きゃらめる亭 30,650円            小計60,050円

・個人からのご寄付 
 Y・Sさま 10,000円
 M・Kさま   7,000円                 小計17,000円
  
◆収入合計154,250円

【支出】
・「天使の里」 会場お礼 3,240円
・パンフ用紙・袋代 0円(前回まとめて購入)
・参加記念品       11,597円 
・ご長寿表彰用品     1,229円         

◆ 支出合計16,066円

◆収支差引 (利益) 138,184円
近日中に、ふがれす本部へ送金予定です。
送金の報告は、改めて致します。


今回も、ペットメモリアルパーク「天使の里」様から、ドッグランひだまりをお借りいたしました。
家族だった子が眠っている方もおられると思います。
みんなで遊びに来たよ☆

2015_0608hfms15b0006.jpg


たくさんの方から不用品や手作り品のフリマ物資をご提供いただきました。
また、お買い物もたくさんしてくださり、本当にありがとうございました!
出店者様9店からも快く多額のご寄附をいただきました。
手伝いを申し出てくださったボラスタッフの皆様、お疲れ様でした。
なによりも、愛犬と共に会場に足を運んでくださったみなさまに、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!

次回は、10月18日(日)に「北海道ふがれすミーティング2015 秋」を開催致します。
また皆様に楽しんで頂けるよう、これからもふがれすメンバー一同頑張りたいと思います。
[ 2015/06/09 14:07 ] イベント情報 | TB(-) | CM(0)

本日、【春のふがミ】開催致します!

文句なしのお天気でございます。

受付は10時から。

どうぞ、お気を付けておいでください!

[ 2015/06/07 07:00 ] イベント情報 | TB(-) | CM(0)

春のふがミ【いよいよ明日!】準備はOKですか~?

ふがれす北海道地区主催の、はなぺちゃさんのオフ会。
「北海道ふがれすミーティング2015春」

いよいよ、明日6/7(日)となりました。

6/6(土)午前7時発表の天気予報では

明日6/7の石狩市は

曇り時々晴れ、最高気温15℃、北よりの風3mとなっています。

もしかして、はなぺちゃには理想的過ぎるお天気ではないでしょうか!
暑さ対策もそれほどナーバスにならなくても良さそうですね。
人間は、ずっと外にいるとちょっと寒いかも、という感じでしょうか。
少し暖かくしておいでくださいね。


ここで、持ち物チェック!

今回初参加の方は、狂犬病とワクチン接種の証明書を受付でチェックさせて頂きます。
お忘れなくお願い致します。

・ドッグアロマ講座を受講の方は、レジャーシートを忘れずにお持ちください。


・朝10時受付開始です。

すべてのイベントが終了するのは、14時半頃の予定です。
ドッグラン内では人も犬も食事はできません。
昼食は、ドッグラン外のBBQコーナーや休憩所内やテラスなどでお取り頂けます。

リアルドッグフードさんと幸工房さんでは、人間用のお食事も販売してくださいます。
ぜひご利用ください!

ワンコ用のお水は、受付付近に青いジャグを設置しておきますので、どうぞご自由に給水してください。

・糞尿の始末もよろしくお願いします。
オシッコしたところにお水をかけて頂けると気持ちいいですね。



それでは、明日、石狩市「天使の里」ドッグランでお会いしましょう☆
[ 2015/06/06 10:37 ] イベント情報 | TB(-) | CM(0)

返還済!【収容情報】札幌動管にフォーンパグ女子収容中!

【6/2 追記】
6/1、「飼い主に返還されました」との記載がありました。
良かったですね!






札幌市動物管理センターに、フォーンパグ 女子が収容されています。

ぷくぷくした可愛い子です。
マズルには少しだけ白いものが混じっていますね。

保護場所は、札幌市立病院の敷地内・・・首輪ナシが気になりますが、飼い主さんのお迎えがありますように。

・保護年月日:平成27年5月29日
・保護場所:中央区北11条西13丁目
・種類:パグ
・毛色:フォーン
・性別:メス
・体格:小型
・その他特徴:首輪等なし
・収容期限:平成27年6月8日



お問合せはこちらまで ↓(以下コピペ)

●収容動物に関するお問い合わせは、動物管理センター福移支所(電話011-791-1811、北区篠路町福移156番地)までお願いします。
●業務時間は、月曜日から金曜日の8時45分から17時15分までです。土日祝祭日はお休みです。
●ご意見・ご要望はお問い合わせフォームから。
●リンクは札幌市動物管理センタートップページ(http://www.city.sapporo.jp/inuneko/)にお願いいたします。
[ 2015/06/02 07:32 ] 収容情報 | TB(-) | CM(0)
カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


