ふがれす北海道地区ブログ

ふがれすは捨てられたり飼育放棄された犬(主にパグ、フレンチブルドッグ、狆などの短吻種)を保護し、終の棲家となる里親さんを募集し探す活動をしています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【報告】フレ吉44号 トライアル予定有り

みなさまにご心配頂いております、フレ吉44号が、昨日面会を致しました。
11月中旬より、里親希望者様のお宅へトライアルへ行くことになりました。
先住犬との関係にも、じっくりと向き合っていただき、フレ吉が幸せをつかむことができるよう、サポートさせていただきたいと考えております。
詳しいことは、預かりのぷっこさんのブログをご覧ください。

ということで、フレ吉44号の里親募集は一時停止とさせて頂きます。


引き続き、ひよ吉67号、136号の里親様も募集中です。
どうぞよろしくお願い致します。

RDSC00152.jpg
[ 2012/10/29 22:36 ] 報告 | TB(-) | CM(0)

【預かりさん募集】フレ吉44号について

【10/20 追記】
預かりを継続できる状態になりました。
預かりさんの募集は停止いたします。
引き続き、里親様の募集は行っております。
じっくりフレ吉と向き合ってくださる方をお待ちしております。


預かりの「ぷっこさん」より。

本日で預かり丸一週間です。
預かり当日と次の日は、「我が家では、この先預かれないかも・・・」と思いました。
その勢いでふがれすメンバーさんや近所のワン友さんまで巻き込んで(?)
色々対応して下さったり、聞いてくださったり・・・。
本当に何とお礼を言っていいかわかりません。

と言いますのも。
フレ吉44号さん、急激に成長しております。
家では先住犬だけは慣れたようで吠えません。
ケージもだいたい慣れて入っています(たまに出してほしくて吠える程度)、
散歩もわんこに合わなければ普通にできるし(先住犬とはまだ別ローテですが)
何より人間にとても友好的なので、かなり理解し、どんどん成長しているように思います。

ですので、私の勝手で緊急に募集していただいていた、預かりさんも募集の停止をいたします。
ご迷惑おかけしてすみませんでした。








10/12に、江別保健所石狩支所より引き出した、フレンチブルドッグ パイド オス 推定3~5歳です。
現在、預かり家庭におります。
二日間観察の結果、人間には大変友好的で、すぐにお腹を出して甘えますし、言うことも良く聞きます。

ただし、ケージやサークルは苦手で、入れると「出してほしい」と吠え続けます。
また、犬と友好的に接することができず、犬が見えるとすぐに吠え始めます。
一度興奮すると、しばらくは静止ができないほどです。
預かり家庭の先住犬(パグ)に対しても、攻撃的な態度を取るため大変困っています。

フリーにできること、または先住犬がいないか、いても隔離して過ごせる環境であることが必要です。

そこで、勝手ながらどなたかこの子を預かってくださる方はいないでしょうか?
預かりの際の取り決めは、ふがれすの規定に準じます。

①先住犬のいないご家庭であること。
②フレンチブルドッグの特性を理解して、じっくり向き合ってしつけをしていただけること。
③お散歩の際は、他犬に注意を払っていただけること。


上記3点をクリアできるご家庭であれば、きっと穏やかに過ごすことができると思います。
まずは、愛情をたっぷりと注いであげて、心身ともに健康を取り戻してほしいのです。


現在、道内のふがれすメンバーで先住犬のいない家庭はありません。
フレンチブルドッグには散見される性格だと思いますが、パグ飼いにとっては困難な状況であることをご理解頂けるとありがたいです。

預かりが可能な方がいらっしゃいましたら、タイトル下の「お問い合わせ」からご一報ください。
よろしくお願いいたします。


2012_1012fb0015b.jpg
[ 2012/10/20 15:59 ] 保護情報 | TB(-) | CM(0)

【保護】フレ吉44号

【保護犬の種類と号数】 フレンチブルドッグ ♂ 
(色:パイド)フレ吉44号

【体重】 12キロくらい(若干痩せ)

【年齢】 3~5歳くらい

【預かり先の都道府県名】 北海道

【去勢・避妊の有無】未去勢(10/16 手術予定)

【フィラリア検査の結果】 未検査

【ワクチン接種の有無】 11月上旬接種予定

【性格・癖・注意事項など】

●10/13(土)記載。

 ★要求吠えします
ケージに入っていることが嫌いです。出してほしくて吠えます。留守番も嫌いです。とにかく人間が好きなので構ってほしくて、一緒にいたくて吠えます。昨日一日ケージに慣れてもらうため試行錯誤し、やっと居間の一角に吠えはするものの、落ち着くことも知ったようです。落着くとベッドで寝ます。

★他犬と喧嘩します
先住犬(パグ)とあわせましたが、最初は警戒程度でしたがそのうち本気モードに変わりました。体格が違いすぎるということもありますが、とても危険なので「他犬と一緒にいることは無理」だと判断せざるを得ません。(興奮すると止めることは困難です)
※上記に書きましたが、居間でケージINしているときは、あきらめたのか先住犬を見ても「必ず吠える」ということはなくなりました。ただ、近づけるのは危険なので近くには寄れません。
散歩中もかなり注意が必要です、遠くに見えたらもうパニックです。 これを止めようとしたところ一度逆切れしました。

・トイレ
トイレシートの認識はまだ分かりませんがうちにきて50%の確率です。
食糞はまだ見ていません。
おしっこは外でも家でもしゃがんでします。

・食事
何でも食べます。散歩中の水たまりも飲もうとします。下痢はしていません。
果物もお菓子も好きみたいです。舌がでかいのか出ているためちょっと食べ方はへたくそです。

・血液検査
概ね良好。
白血球の数値が若干高く感染症の疑いで念のため抗生物質を3日分もらいました。数日様子をみて大丈夫であれば去勢します(16日)
病院から帰った後、おしっこではなく化膿した液体らしきものが点々としていて、ちんちんにもついていたので、もしかしたらこれが原因かもしれません

・レントゲン検査
首から胸にかけての背骨が湾曲していて、少し胸に圧迫しているようです。ヘルニアになりやすいかもしれませんと言われました。
股関節の骨の入りが甘く関節が外れやすいかもしれないとも言われました。
ただ、上記2点はあくまで可能性ですので、現時点では問題ありません。

・ケア
シャンプー、耳掃除は問題なくさせてくれます。
肛門しぼりを病院でお願いしましたが、痛かったのか、たまりすぎていたのか、怒りました。でもかじったりはしませんでした。

(★印は要注意の部分です)

f44-2.jpg

f44-1.jpg
[ 2012/10/16 17:07 ] 保護情報 | TB(-) | CM(0)

【報告】フー子11号卒業と、写真の案内

【フー子11号 卒業】
9月30日からトライアルに行っていた、
フー子11号さん、希望者様より正式譲渡の申し込みがあり、
このたび晴れて、ふがれすを卒業することになりました。

3年2カ月の長い期間預かりされていたやまさん、ありがとうございました。
そして、ご心配、応援していただいた皆様、ありがとうございました。

これから、里親様との新しい生活がスタートします。
今後のフー子11号さんの幸せを心より願っています。

おめでとう~。



【「北海道ふがれすミーティング2012秋」写真案内】
話は変わりますが、
先ほど参加者様全員に、メールにて、
「北海道ふがれすミーティング2012秋」の写真のご案内を送信させていただきました。

お手数をおかけしますが、「メールが来ていない!」という方は
fugareshokkaido.event@gmail.comまでご連絡ください。

楽しかった時間を写真を見ながら思い出してくださいね~。

※案内先の写真はご自由にお持ち帰りください。
[ 2012/10/09 21:21 ] 報告 | TB(-) | CM(2)

【会計報告】ふがれす北海道ミーティング2012秋

10/7に行われたふがれす北海道ミーティングの会計報告です。

【収入】
 参加料           41人×@500=20,500円
フリマ売上げ                  13,900円 
  小計                    34,400円

*申込みされた方のうち不参加が一組2名ありました。

【支出】    
参加記念品(デコチョコ)   45人分準備    5,428円

収支差し引き                  28,972円

*28,972円は、ふがれす本部へ送金させて頂きます。

たくさんの方からフリマ物資をご提供いただきました。
お買い物もたくさんしてくださり、本当にありがとうございました!

かけっこやスーパーシットのメダル作成費用や景品は、ふがれすメンバーの厚意で賄われております。
[ 2012/10/08 22:40 ] 報告 | TB(-) | CM(2)

【報告】「北海道ふがれすミーティング2012秋」を終えて

昨日、10/7(日)「天使の里」にて、
「北海道ふがれすミーティング2012秋」を無事に開催することができました。

参加いただいた皆様、物資提供してくださった皆様、ありがとうございました。

参加者26組(大人41人、子供3人)
パグ25匹
フレブル7匹
ボステリ3匹
ペキニーズ1匹
となりました。

天気もとてもよく、気温が低いのでは??と予報では思いましたが、
日差しがとても気持ちのいい秋らしい好天となりました。

今回は、初めてかけっことスーパーシットという競技があり、
どうなるかな~?と少し心配でしたが、
みんな真剣に競ったり、ゴールできない子や途中でめげちゃう子がいたり、
笑いあり涙あり(なし??)で楽しい時間を過ごさせていただきました。

RDSC09880.jpg
RDSC09915.jpg
RDSC09902.jpg
(かけっこの様子)

RDSC09871.jpg
RDSC09946.jpg
(かけっこ優勝した 上:あずきちゃん と 下:モワちゃんと写真に写っていませんが、リブラくん)

優勝できた子もそうでない子も、応援して下さった子たちも、ありがとう~。

今回参加してくれた子たちの写真と、集合写真を掲載いたします。
(うちのこいないわ~と気がついた時はお声かけください 汗)
RDSC00062.jpg
ラテちゃん
RDSC09979.jpg
れもんちゃん
RDSC00056.jpg
ロミオくん
RDSC00055.jpg
ジュリくん
RDSC00046.jpg
チェリーちゃん
RDSC00012.jpg
さくらくん
RDSC00009.jpg
小春くん
RDSC00087.jpg
さくらちゃん(元フー子28号)
RDSC00097.jpg
ぷぅ介くん
RDSC00089.jpg
ぶっ娘ちゃん
RDSC00085.jpg
もなかちゃん(元フー子31号)
RDSC00092.jpg
セロくん
RDSC00078.jpg
パックンくん
RDSC00075.jpg
きなこちゃん
RDSC00074.jpg
たまこちゃん
RDSC00066.jpg
弥太郎くん
RDSC00114.jpg
ちゃこちゃん
RDSC09976.jpg
あずきちゃん
RDSC00110.jpg
もなかちゃん
RDSC00117.jpg
大福くん(元ひよ吉105号)
RDSC00145.jpg
モワちゃん(元フー子22号)
RDSC09661.jpg
リブラくん
RDSC00139.jpg
うたまろくん
RDSC00136.jpg
蓮くん
RDSC00130.jpg
ぶーくん
RDSC09821.jpg
まめくん
RDSC00122.jpg
ペコちゃん(元ひよ子69号)
RDSC00127.jpg
ぱおくん
RDSC09669.jpg
りくくん
RDSC00175.jpg
スグルくん
RDSC00160.jpg
みるくちゃん
RDSC00162.jpg
じゃむくん
RDSC00152.jpg
ひよ吉136号(ただ今様子見保留中~!質問は「お問い合わせ」まで!)
RDSC09842.jpg
うめちゃん
RDSC09802.jpg
じぃじくん
RDSC09700.jpg
ぷうくん
RDSC09777.jpg
セブンくん


最後に、集合写真!(クリックで拡大します)
RR秋ミ2012 137
※集合写真は顔をモザイク加工してありますので、ブログなどで使用したい方は、ご自由にご利用ください。

皆様本当にありがとうございました!
また、次回お会いしましょう~。
[ 2012/10/08 22:28 ] 報告 | TB(-) | CM(0)

本日予定通り開催いたします

おはようございます!
本日はさわやかな秋晴れとなりました。
ですので、文句なしに(笑)

「北海道ふがれすミーティング2012秋」を予定通り開催致します!

今日は、昼間の気温も20度に満たない予報となっております。
長い時間外にいることになりますので、寒さ対策(防寒)も忘れずに~。

それでは、会場でお会いしましょう☆
[ 2012/10/07 07:02 ] イベント情報 | TB(-) | CM(0)

【収容情報】フレンチブルドッグ~江別保健所石狩支所

【収容情報】10/6修正
 

江別保健所(石狩支所)に、フレンチブルドッグ(♂)が迷子で収容されていましたが、
10月5日から一般譲渡可能となりました。

掲載期限は 10月11日(木) となっています。

この子の(譲渡)里親を希望される方は江別保健所(石狩支所)へ連絡してみてください。

※注意:安易な問い合わせはしないでください。
[ 2012/10/02 23:10 ] 収容情報 | TB(-) | CM(0)

【保護】ひよ吉136号(前回の追記です)

10/6修正・追記しました
※正式な里親募集は、去勢・ワクチン接種後になりますが、
詳しく話を聞いてみたいという方は、「お問い合わせ」か、ふがれすHPより、気軽にご連絡ください。




~以下、ひよ吉136号さんの情報です~

 2012年9月26日引き出し

【保護犬の種類と号数】パグ(ブラック)♂・ひよ吉136号

【体重】 7・3kg(やや細め)

【年齢】 推定7~8歳

【預かり先の都道府県名】 北海道・札幌市内

【去勢・避妊の有無】 未去勢(10月13日手術予定)

【フィラリア検査の結果】 陰性

【ワクチン接種の有無】 6種混合ワクチン接種済み

【性格・癖・注意事項など】
・室内のトイレ(L型)で排尿・排便できますが家具や他犬のお布団にマーキングもあります。トイレ成功率は8割です。
 食糞はなし。
 外でも排尿排便します。

     
・ゲージに入れて扉を閉めるのを嫌がり「クゥンクゥン」と出してくれと言わんばかりに要求鳴きをします。(扉を開けておくとゲージ内の布団で寝ていることもあります)。
夜間のみゲージに入れています。
昼間の留守番は他犬とフリーですがほとんど寝ているようです。

・預かり宅にいるフレンチ2匹とは普段はケンカもせず、遊びもしませんがフレンチが飼い主に抱っこされていると怒ります。抱かれているフレンチを噛もうとしたり「ワンワン」と吠えます。
とにかく甘えたがりなようで人の姿が見えないとしばらく鳴き続けます。

・散歩は大好きなようです。

・点眼や顔拭き、耳掃除など顔に触れられるのを嫌がります。
この子自体は抱っこもあまり好きではないようです。

・食欲旺盛です。

・我が家に来たときからお座り・おて・おかわりのコマンドが入ってました。

・おもちゃに興味がありません。室内の家具などにもいたずらなどもしません。

・トイレ失敗時など叱ると逆切れし怖い顔で人に向かってきます。ゲージ内に入れても反省する様子はあまりありません。



【条件】
・多頭飼いでも大丈夫だと思いますが、他犬が飼い主に抱かれているとやきもちからか攻撃的になります。そこを理解して気を付けていただければ大丈夫です。

・皮膚や目に以下のような症状があるため継続してみてくださるお家が望ましいと思います。

【健康面-特記事項】
・膝と肘にあたる部分がハゲています。また指間も赤いため軽いアレルギー(原因は不明)があると思われます。今のところ治療はしていません。

 
・引き出し時両目とも充血が強くありました。角膜は問題ないためこちらもアレルギー症状ではないかと診断されました。
9月30日現在ステロイドの点眼をしており充血は軽減してきていますが眼脂が見られています。
【追記】10月6日眼の充血はなくなり点眼はいったん中止となりました。耳内に軽い炎症があるため耳の塗り薬を処方してもらいました。

・後ろ足の膝関節が固いのか歩いて居るときに突っ張っているような感じに見えます。触診などでは異常はありませんが経過を観察する必要があります。
【追記】10/6 整形専門の医師に見ていただきました。左後ろ脚の膝関節がやや内側にずれているが気にするほどではないとのこと。立っているときに両足が外側を向いているのでもともと後ろ足の軸がずれているため歩いたりするとちょっと変わって見えるのではないかとのこと。今すぐ必要な処置はないため経過観察でOKです。


【預かりブログURL】http://liblibra.blog.ocn.ne.jp/blog/

R927_006.jpg
R002.jpg
R9_014.jpg
R012.jpg



それから、以前トライアル予定があるとお伝えしていました、
フー子11号さんは、9/30より、里親希望者さん宅でのトライアルに出発しました。
とても、素敵な環境のお宅で、何よりフー子11号さんをとても理解し、
希望してくれた里親さんがいるお家です。

フー子11号さんが幸せをつかめますように・・・。
[ 2012/10/01 16:32 ] 保護情報 | TB(-) | CM(2)
カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


