ふがれす北海道地区ブログ

ふがれすは捨てられたり飼育放棄された犬(主にパグ、フレンチブルドッグ、狆などの短吻種)を保護し、終の棲家となる里親さんを募集し探す活動をしています。
連絡・告知スペース
『ふがミ2017』10/1(日)無事に終了しました。 応援してくださったみなさま、ありがとうございました☆

わんにゃんフェスタ@石狩 終了しました!

iif1.jpg

北海DOぶつNETさん主催の『わんにゃんフェスタ@石狩2017』に、フリマ出店してきました。

ふがれすブースは今回2区画で、並びには『INUBU』『HOCHIKO』のめかぶママとティコリンブースが出店してくれました。
3軒並んで楽しいフリマの始まりです。

iif17.jpg

10時から開催ですが、9時半にはお客様もいらっしゃいました。

iif3.jpg

めかぶママとティコリンとかっしーの、おしゃれショップ。

iif2.jpg

ささきサンちのウマウマブース、すなぎもポテトサラダとラム肉チャーハン。
サポートはこてちゃた家

iif9.jpg

まめ母さんは、野菜の寄せ植えとまめ母ファームのニラを出品してくださいました。
事前にお預かりしていた、アクリル毛糸のおもちゃやたわしなどのPOPも作ってきてくださいましたよ~

iif4.jpg

ふがれすブースでは、日ごろから寄せて頂いている物資を販売しました。

iif19.jpg

まめ母さんの手編みわんわん麦わら帽子が大人気。
こちらのわんちゃんも、よくお似合いです♪

iif87.jpg

会場の様子。
石狩市役所の隣にある、芝生の広場が会場です。
さまざまな団体と協賛企業のブースが並んでいます。

iif100.jpg

わんこ連れの来場者さんがいっぱい!
普段お目にかかれないわんちゃんもいて、楽しい。

iif92.jpg

お食事の出店は、カレーのコロンボ、ヒッピーズのガパオライス、石焼ピザ、ラーメン、焼き鳥、ステーキ丼などなど。
なかでも、カレーのコロンボは長蛇の列。

iif98.jpg



M基金さんのブース。
ワンコイントリミングや、譲渡会なども開催されていて盛況でした。

iif94.jpg

リアルドッグフードさんのブース。
ふがミにも出店してくださっているリアルドッグフードさん。
安心安全なおやつもアウトレット価格で。

iif96.jpg

で、そのリアルドッグフードさんが、レスキューして里親さんになったセントバーナードのシェルフ君。
大きな体ですが、とてもシャイ。
尻尾は常に股の間でした。
それでも、吠えることも騒ぐこともなく、挨拶に来てくれました♪
かっこいいねぇ。
憧れの超大型犬。

iif38.jpg

パグ(比較対象:ポコリン)と、こんなに違うんだよ~

iif41.jpg


午前中はとてもよいお天気で、暑いくらい。
かなり日焼けしちゃいましたっ。
11時半頃、パラパラと通り雨がきましたが、再びお天気回復。
その後14時頃になって、大風が吹き4脚タープが飛ばされそうになりました。
と思ったら、真っ暗な空から雨粒。
15時頃まで、けっこうな雨が降りました。

フリマは続けることができず、雨中の撤収を余儀なくされまして。
予定より早い終了でしたが、たくさんの方にお買上いただきました。
ありがとうございました!

【会計報告】

iif107.jpg

フリマ売上           24,790
ささきサンより寄付      5,000
出店料           △ 1,000(2区画分)
北海DOぶつNET寄付  △ 5,000
合計               23,790

利益の23,790円は、後日ふがれす本部へ送金致します。


物資協力をくださいました、
リトルさん きゃらめるママさん、ごん母さん、ベン母さん、ぷっこさん、まめ母さん、そのほかの皆さま。

販売協力いただきました、
ふがれすメンバー、まめ母さん、ささきサン、こてちゃた家。

一緒にフリマ出店してくれた
めかぶママ、ティコリン、かっしー。

そして、お力をお借りしました皆様に、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!



[ 2017/05/23 12:04 ] イベント情報 | TB(-) | CM(0)

5/21(日)石狩市役所前広場で、わんにゃんフェスタ@石狩 が開催されます!

 遊びに来てくださいね!
『わんにゃんフェスタ@石狩』でのフリマに出店予します!


otoki23.jpg


◆主催 北海DOぶつNET

◆日程  2017年5月21日(日)午前10時~15時 

◆場所 石狩市役所前広場 石狩市花川北6条1丁目30-2

※駐車場  石狩市役所の駐車場をご利用ください。

 
◆ 入場無料・小雨決行 (天候不順の場合は、午前8時に開催の有無が決定になります)

人間用のお食事ブースもあります。
石窯ピザ、カレーライス、タコス、焼き鳥など!

お外で食べるの、美味しそう~

2016_0522nisec0222.jpg(昨年の様子)

ふがれす北海道に寄せられている、わんこ関連の不用品をフリマで販売致します。

また、加えて
きゃらめるママさん手作りのパググッズや
ndkt13.jpg

まめ母さん手作りの編みぐるみのカジカジおもちゃやキーホルダーも販売します。
otoki18.jpg
otoki19.jpg
otoki20.jpg

そして、めかぶママとポコリーナママも、フリマ出店されます。
家庭の不用品に加えて、お二人の手作り品も並ぶそうですよ!

otoki24.jpg

そしてそして
黒パグてんのすけ君のママ ささきさんが、すなぎもポテトとラム肉チャーハンのわんこごはんを販売してくださいます☆

飼い主も愛犬も、ウマウマで楽しめますよ~

フリマブース後方に、少しですがはなペチャさん用に日差しを避けて休憩できるスペースを設けますので
天候を気にせず、ぜひご来場くださいね!

ふがれすフリマだけでなく、会場ではたくさんのチャリティショップがあります。
たくさんお買い物して、道内の行き場を失った子たちに気持ちを届けましょう。

よろしくお願い致します☆
[ 2017/05/15 11:23 ] イベント情報 | TB(-) | CM(0)

ふがれすからのお知らせ2017

 出店予定!『わんにゃんフェス@石狩』でのフリマに出店予定です!

◆日程  2017年5月21日(日)

◆場所 石狩市役所前広場
 
詳細はふがれす北海道地区ブログにて、確定しだい発表の予定です。

2016_0522nisec0222.jpg(昨年の様子)

2016_0522nisec0277.jpg(店番するパグと、買物するデカワンコ)






 開催決定!『北海道ふがれすミーティング2017』 10/1(日)開催!

◆日程  2017年10月1日(日) 10時~14時半

◆場所  ペットメモリアルパーク天使の里 (ドッグランひだまり)(石狩市生振540-1)

 
◆開催要項 詳細はふがれす北海道地区ブログにて、7月中旬以降に発表の予定です。


『北海道ふがれすミーティング2016』 の 集合写真です。
(クリックすると拡大します)
また今年も、みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

2016_1002fuga16ss0008m.jpg


[ 2017/03/22 11:21 ] イベント情報 | TB(-) | CM(0)

【ふがミ2016】秋晴れ!ご長寿表彰編

ふがミでは、ご長寿さんを表彰させていただいています。
当日参加されたわんちゃんの中から、フレブル部門:10歳以上のフレブルさんのうちの最高齢の子、
パグ部門:13歳以上のパグさんのうち最高齢の子、が対象です。
参加表明時に申告して頂いた2016年12月31日現在の満年齢を基にしています。

今年は、フレブル部門:ちっちきちゃん11歳
パグ部門:ごま君14歳、バル君14歳
このお三方がめでたく最高齢でした!

IMG_4848sm_20161006221949b97.jpg


表彰担当は、グリッパでした。
「おめでとうございます!」

IMG_4836sm.jpg

今年から、表彰状に代えてわん☆画太郎さんご協賛の似顔絵を贈らせていただきました。
わん☆画太郎さん、ありがとうございました!

2016_1003fuga16me0100.jpg

たくさんの方が見守る中で、表彰式は行われました。
「わたしたちは、傍らにいる小さな命に対して決して無関心ではいないことを誓います」
そんなメッセージを込めて。
表彰を受けられるご家族の姿に、涙がにじんでしまった方も多いのではないでしょうか。

2016_1003fuga16me0104m.jpg

これからも、穏やかな時間が続くように願っています。

これまでに表彰されたわんちゃんは「殿堂入りご長寿さん」となります!
2012年:★よさく君、★ゴロー君 
2013年:★ぶっ娘ちゃん、★ぷぅ助くん、★ネネちゃん
2014年:★ゴリ子ちゃん 
2015年春 パグ部門:★ぶどう君 フレブル部門:鯵君
2015年秋 パグ部門:ロッタちゃん フレブル部門:トリュフ君


参加表明頂いていたのに、ふがミ直前に虹の橋を渡ったゴリ子ちゃん。
もう少しで17歳でした。
ゴリ子ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
ご家族の哀しみが少しでも和らぎますように。


[ 2016/10/06 22:39 ] イベント情報 | TB(-) | CM(0)

【ふがミ2016】秋晴れ!会場編

今年で、5年目9回目となった、北海道ふがれすミーティング
ふと指折り数えて、もう5年目になったんだ、とちょっとびっくりです。
時の流れは、あっという間ですね。

天使の里様にも、変わらず会場をご提供いただき、感謝です。

2016_1003fuga16me0015.jpg

とてもしっかりと丁寧に整備された、場内奥にある「ドッグランひだまり」をお借りします。

2016_1003fuga16me0012.jpg

とはいえ、本業のご葬儀の邪魔にならぬよう、駐車場整理には気を使います。
入り口には、案内係に立ってもらっています。
昨年~今年と、トリュフ君ちっちきちゃんのパパさんにお願いしています。
今回も、季節以上に暑くなり大変だったと思います。
トリュフ君もちっちきちゃんも、大丈夫だったかな・・・。

2016_1003fuga16me0014.jpg

お天気に恵まれて、参加のみなさんも「暑い~」と口々に。
はなぺちゃさん達も、クールバンダナ装着の子が多かったです。
でもでも、雨降らなくてよかったですよね!

2016_1003fuga16me0016.jpg

駐車場係の指示通り停めてくださって、みなさまのご協力に感謝します。

2016_1003fuga16me0011.jpg

受付開始の10時前から、三々五々参加者さんが会場入り。
遠くは三重県。
道内でも、帯広や函館からも参加してくださって、嬉しい限りです。

2016_1003fuga16me0017.jpg

今回も、ふがれすはチャリティフリマをさせていただきました。
ご出店が多かったので、フリマは少なめに(笑
観葉植物や、キャリーケース、わんこの服、トイレシートなど、たくさん寄せて頂きありがとうございました。

2016_1003fuga16me0037.jpg

ワークショップや出店でのお買い物、オーナーさん同士歓談しているうちに、もうお昼です。
会場のドッグラン内は飲食禁止なので、駐車場のBBQコーナーや木陰や芝生で昼食ピクニックを楽しんでくださっていました。
みなさん、お弁当をお持ちになったり、飲食ブースでカレーを購入されたり。

2016_1003fuga16me0074.jpg

2016_1003fuga16me0073.jpg

2016_1003fuga16me0072.jpg

開催時間が10時から14時半と長いので、「最初から最後までいないといけませんか?」という質問をよくされます。
そんなことはありません。
ご自分の都合や体調などで、遅く来ても早く帰っても、いいんです。

だけど、100人と100匹前後のはなぺちゃ犬に囲まれているひとときは、なかなか忙しくあっという間です。
ぜひ、お弁当持参でのんびりゆっくり過ごしていって頂きたいなぁと思っています。

13時を過ぎると、ランの外での昼食も済んで、ドッグラン内はいちだんと賑やかになります。
「あぁ、100人いるなぁ」と感じます。
実際には、早く帰られた方もいるので、もう少し少ないのですが。

14時、ご長寿表彰をさせていただき、引き続き集合写真を撮影して、散会となります。
(ご長寿表彰については、別記事にアップしたいと思います。)

IMG_4848sm.jpg

秋晴れの一日、大きなトラブルなく「ふがミ2016」を終了できて何よりでした。
今回も、至らない主催者でご迷惑をお掛けした部分もあったかと思います。

みなさまの笑顔と、お帰りの際に「また来年!」と声をかけてくださったこと、ありがとうございました。
ふがミに関わってくださったすべての方に、心から感謝申し上げます。

IMG_4849s.jpg

[ 2016/10/06 21:27 ] イベント情報 | TB(-) | CM(0)